食べ放題!いやっ!今年最初のフィールドワークはミニミニ動物園に訓練生は大興奮⁉︎そして大成功!

沖縄市にあるミニミニ動物園

あけましておめでとうございます!職業指導員の上野です。今年最初のフィールドワークは、うるま市にある、知る人ぞ知る「ミニミニ動物園」へ行ってきました!訓練生に南部在住の方が多いため、行ったことのない人がほとんど。そのあとのピザ食べ放題に訓練生の意識集中を感じる中、動物からそれぞれ何か感じるものがあったようです。


目次

  1. あるてぃーのフィールドワークとは? 
  2. あるてぃーから車で約40分。車中は大爆笑!
    • 移動中の車中は宴会騒ぎ!?
  3. 動物の数にびっくり!しかもまだ増えそうな予感。
  4. 園内の売店にスイーツがずらり。実は、たまご屋さんだった。
  5. 動物園見学の後は、新年会「ピザの食べ放題!」
  6. まとめ

あるてぃーのフィールドワークとは?

※写真はイメージです。
※写真はイメージです。

 あるてぃーの訓練生が、団体行動を守り、訓練生同士のコミュニケーションのやり取りとお互いが助け合うこと。そして社会一般のマナーを日頃の生活基礎訓練・グループワーク・ビジネス講座の訓練で得た知識を実践するものです。できる限り毎月1回あるてぃーではフィールドワークを行っています。

あるてぃーから車で約40分。車中は大爆笑!

西原町のあるてぃーから約50分で到着しました。時間を聞くと遠く感じるかもしれません。今回車3台で移動しましたので途中ではぐれたり、先頭車両を見失ったりなどありました(笑)通常で行けば40分で着くと思います。

移動中の車中は宴会騒ぎ!?

私、上野は4名の訓練生と一緒に行きましたが、車中は大騒ぎ!さすが女性のパワーに圧倒されました。しかしこの女性陣のおかげで車中は大盛り上がりであっという間でミニミニ動物園に到着することができたのです!

動物の数にびっくり!しかもまだ増えそうな予感。

ミニミニ動物園ではたくさんの種類の動物たちがいます。ミニミニといいながら、結構楽しめます。鳥やカメ、猿、ロバ、ブタ、うさぎなど大きな動物よりも比較的小さい動物が多い印象です。それでも十分楽しめる場所です。

この動物園を1周するのに普通に歩いてみたら15分程度かもしれませんが、1つづつ見ていくと私たちの足で約30分ちょっとかかりました。記念撮影をしながら動物たちに触れ合いました。 

園内の売店にスイーツがずらり。実は、たまご屋さんだった。

動物園を進んでいくと売店があります。こちらでは、たくさんのスイーツが目白押し。そもそもタマゴ屋さんなので、新鮮なタマゴで作ったスイーツにはここの自信がみなぎっています。

私もかなりそそられていたのですが、ここは我慢……。なぜかというと、この後みんなでピザインでピザの食べ放題に行くからなのです!その任務のためにここは我慢したわけです!

特に訓練生の女性陣はガッツリこのスイーツを購入!それは、別腹といわんばかりの…。今から食べ放題に行くことは一切の無関係という感じでお買い求めしていました。さすが、女性陣!

動物園見学の後は、新年会「ピザの食べ放題!」

このミニミニ動物園の後は、新年会と称して北谷町にある老舗のピザ食べ放題「ピザインオキナワ」へ行くのでした。お腹がはち切れるほどピザを頬張ったことはいうまでもありません。

あまりにもの空腹で私、上野はピザを食べることに集中するあまり、写真を撮ることを忘れてしまったのです。このフィールドワークの最後「ピザ食べ放題」に期待していたのは、そう……。私、上野だったのかもしれません。

まとめ

今年最初のフィールドワークは好評でした。課外活動の目標のコミュニケーションを取り合うことや、助け合うこと。そして日頃の訓練の実践ができたと感じています。それぞれ訓練生が感じることもあったと思います。

2月もフィールドワークを企画しています。その時また様々な刺激や感覚を体感してもらえることを願っています。